マナー考察  鉄道好きなおじさんが通勤時に思ったこと、特に車内マナーについて書いていきます。また、会社内や一般的な マナーについても社会通念的におかしな出来事があった場合は随時掲載していきます。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
ブログパーツ --'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
第33回:「町田バスターミナルは愛の園」その2
2008年9月10日 20:37頃 町田バスターミナルでの出来事です。

町田バスターミナルをご存じの方はお解りになるかと思います。
お解りにならない方は第18回をご覧下さい。

エスカレータのそばで若いカップルがいました。

その二人は抱き合い、キスをしていました

近くのベンチに座っていた女性はどん引きのまなざしで見ていました。

あの場所、目立たないようで結構目立ちます。
バスの乗客からは丸見えなんですからね。

そのような行為は場所を選びましょう。

と前回と同じ事を申し上げさせていただきます。

バス待ちの客はまばらなので、若いカップルの愛の園となっているのが現状です。

ホント、場所を選んでほしいものです。

(これも前回と同じセリフで申し訳ないです)
ブログパーツ 2008'09'10(Wed)22:07 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第32回:「お風呂に入ってください」
2008年9月10日 19:35 八王子発 の横浜線車内の出来事です。

私は最後尾の車両に座りました。

2人挟んだところに座っていた人。

体重は100kgは超えていたであろうと思われる体型。

30歳代くらいだと思われる男性でした。

3日くらい風呂に入っていないような「汗臭くて酸っぱい臭いが」してきたんです。

私、40半ばのおじさんです。

それなりの加齢臭もあるかとは思います。

しかし、毎朝シャワー浴びます。それはエチケットとしてですけど。 そういう意識が欠如している人なんだなぁとつくづく思いましたね。
ブログパーツ 2008'09'10(Wed)22:00 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第31回:「現代のキセル」
2008年8月12日 20:22 町田着東神奈川行きの横浜線町田駅の改札での出来事です。

JRの関係者もお読みになっていただけると幸いです。

私は8号車の車両から町田駅で下車しました。
そのまま八王子に一番近い階段で上りました。
目の前に茶髪で白のタンクトップとワンピースをくっつけたような服装の女性。
私はその女性の真後ろから歩きながら改札を目指していました。

バックから分厚い財布を取り出して、SUICAのタッチ部分から15cm位でしょうか、わざと認識できない高さにしてかざしました。
当然、改札は読み取れないのでもう一度タッチしてくださいとメッセージが出ていたのですが、強引に閉まった扉の間を割って抜けていきました。

どう見てもこの女性は確信犯だと思います。

こうすれば、容易に金を払わなくても(SUICAから抜かれずに)抜けられるという知恵が付いてしまっているみたいに思われるような行為でした。
 
言い方を変えれば、「慣れている」とも言えるかもしれません。

SUICAの自動改札口、人件費削減にとても効果があると思います。

しかし、同様の手口で、不正が行われているのも事実です。

如何に不正が行われないようにするか自動改札口の仕組みを強化する必要があると思います。

ゴム製では無く、金属の扉にするとか。

でも、誤動作などで挟まったら、怪我にもつながりそうですが。

いずれにせよ、不正を撲滅する方策を検討していただけることを切に願います。
ブログパーツ 2008'08'12(Tue)21:53 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第30回:「乗車お断り」
2008年7月25日 9:38 橋本発 9:49 八王子着 の横浜線車内の出来事です。

八王子みなみ野駅から先頭から2番目のドアから乗車した男性。

正直、「どん引き」しちゃいました。

温泉や銭湯では、大きな張り紙がされていて、入場をお断りしているケースがよく見られるものです。

白のランニングシャツの男性。

左腕には「入れ墨」(「彫り物」、「タトゥー」、「もんもん」などとも言いますよね)をいっぱい入れている男性。

ホント、どん引きですね。

当の本人はおしゃれとかかっこいいとか思っているのかもしれません。

本人がどう思うとも、それはそれで個人の価値観ですから、否定はいたしませんが。

長袖など、「彫り物」が見えないように配慮すべきです。

そんなの見ても、いったい何人の人が「かっこいい」とか「おしゃれ」とか思うのでしょうかねぇ

むしろ、「どん引き」「怖い」「きもい」と思われる方の方が多くなると思いますよ。

子供が夏休みに入りました。

電車内でそんなの見たら、泣き出しちゃうかもです(T.T)

ブログパーツ 2008'07'25(Fri)10:51 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第29回:「リュック」
2008年7月25日 9:38 橋本発 9:49 八王子着 の横浜線車内の出来事です。

学生さんたちは休みに入ったのでしょうか。乗車率は体感的に2~3割減ってきている感じの車内。

オレンジ色の大きなリュックを背中にしょったままドア付近に立っている30才代くらいのおじさんがいました。

リュック(ナップザック、ディパックなどとも言うが)類は、

電車に乗るときには前に抱える網棚に載せてほしいです。

正直揺れるたびにバックが私の胸元や顔面に当たるんですよ。

身長の低い方なら頭とかに当たるかもしれません。

自己中な考え方で電車に乗るのは迷惑です。

もし自分が同様のことをされたら、あなたは許せますか?

ブログパーツ 2008'07'25(Fri)10:28 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第28回:「謝らない婆さん」
2008年7月23日 9:38 橋本発 9:49 八王子着 の横浜線車内の出来事です。

若くて黒いワンピーズを来た女性。

八王子行きの先頭車両はそこそこ混み合ってきました。

にもかかわらず、その女性は組んでいる足をほどこうとはしません。

そこに橋本から、私も含めてその婆さんも乗ってきたのですが、

その婆さん、運悪くワンピースの女性の前に立ってしまったのです。

足が当たらないように、徐々に後ずさりする婆さん。

そしてその後、本日2度目の不幸が訪れることになりました。

車内が揺れ、ばあさんの足が私の足の上に。

踏まれてしまいました(・_・)

しかし、その婆さんは人の足を踏んでも謝らない。

老若男女、何かねじ曲がっているみたいだ。

マナーもくそもへったくれもありゃしない。

それだけ「自分本位、自己中心的」な考えを持った人が増えたことの裏付けなのかもしれません。

ブログパーツ 2008'07'23(Wed)09:43 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第27回:「ベビーカーはたたんでください&う○こ臭い子供」
2008年7月23日 9:38 橋本発 9:49 八王子着 の横浜線車内の出来事です。

先頭車両にベビーカーを折りたたまないヤンママが乗り込んできました。

第23回に登場した人です。

この人も化粧女と同様、当ブログの常連客になってしまいました。

八王子で降りたときに「我先に」という勢いで上りエスカレーターまでベビーカーを押しながら、進んでいきました。

もちろん私は階段を使って、さっそうと登っていきましたが^^

今日はベビーカーとは距離と取ったので、直接的な「被害」には合わなかったのですが、間接的被害に遭ってしまいました。

電車の中、空調が効いていて涼しいのは良いのですが、私に風があたるときに限って臭いんです。

そう、う○こ臭いんです。

その子供、どうやらう○こをしたっぱいんです。

これは耐え難かったですね。

これに該当するお母さん、あなたにはマナーを守るとかそういう気持ちはないのですか?

「私は一人で子育てしながら生活してんのよ。大変なんだから」なんて思っているのなら、大きな間違いです。

人間みんな多かれ少なかれ、いろいろな苦労を背負っているものです。

自分一人が「世界で一番不幸」だなんて思わないでくださいね。

日本人であることに、

五体満足であることに、

幸せを感じましょう。

宗教性は一切ありませんが、私個人そう思います。

ブログパーツ 2008'07'23(Wed)09:40 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第26回:「常連の化粧女」
2008年7月18日 9:14 町田発 9:39 八王子着 の横浜線車内の出来事です。

今日もいました 町田からの化粧女。 グリーンミントのバック、 白いプリントTシャツ、 デニムのホットパンツキティちゃんらしき飾りの携帯 白い10cmくらいのヒール、 真ん中の席

しかも金髪で眉毛がない

ホント、だらし無いですよねぇ

ブログパーツ 2008'07'18(Fri)09:29 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第25回:「神奈中バス車内で出現! 化粧女」
2008年7月18日 最寄りのバス停から町田ターミナル行きのバスの車内の出来事です。

予め申し上げておきます。今回は電車の車内ではありません。バスでの出来事です。

今日もいました 神奈中バス車内の化粧女。 白いバック、 白いシャツ、 デニムのパンツ、 黒いストッキング、

真剣に顔を見ていないので第15回に登場した女性と同一なのか定かではありません。

しかし、アイシャドーなどよくズレずに出来るものだ。

後ろから「どついて」やったら、変な顔になっちゃうだろうなぁなんて、ちょっと意地悪心が芽生えちゃいます。`_´

しかし、よく見ると太っていて、お世辞にもきれいだなんて到底思えないくらいの女性。

やはり公共の場で平気で化粧ができる人は一般的客観的に見ても

決して美しとは言い難い女性が多いと思います。

どこかで統計でもでてないかしらねぇ。

ブログパーツ 2008'07'18(Fri)09:16 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第23回:「ベビーカーを折りたたまないヤンママ」
2008年7月11日 9:38 橋本発 9:49 八王子着 の横浜線車内の出来事です。

先頭車両にベビーカーを折りたたまないヤンママが乗り込んできました。

先頭車両は八王子駅の改札口に一番近い為にかなりの乗客で混み合う車両です。

近くにいる人のカバンの紐を引っ張る子供、しかし母親は謝ろうともせずベビーカーを少し後方にずらすだけ。

ずらすとベビーカーが他の人に当たる。

そんなことの繰り返しでした。

もちろん私も被害者の一人です。

何もそれも込み合う先頭車両に乗らなくてもいいじゃんかって思います。

最低限のマナーとしてベビーカーを折りたたんでください。

ホント迷惑ですよねぇ

ブログパーツ 2008'07'11(Fri)10:00 [ マナー考察 ] CM0. . TOP ▲
    


