マナー考察  鉄道好きなおじさんが通勤時に思ったこと、特に車内マナーについて書いていきます。また、会社内や一般的な マナーについても社会通念的におかしな出来事があった場合は随時掲載していきます。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
ブログパーツ --'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
第7回:「漫画の取り合い」
2008年5月29日 19:45 八王子発の横浜線車内の出来事です。

 

八王子入線は19:35位でした。

入線しすぐにその男性は着席しました。

30半ばの男性だったと思います。

その男性、漫画雑誌(少年XXXX)を読んでいました。

 

状況が定かではないのですが、50半ばの男性が近づいてきて、その漫画自分の漫画であると主張し始めました。

 

そして30半ばの男性と50半ばの男性はその少年XXXXの取り合いを始めました。

 

裏表紙が破れ、最後は50半ばの男性の手の中に・・・。

50半ばの男性

「このどろぼう!」

と捨て台詞。

 

事実関係(本当の所有者がだれか)は不明なのですが、たかが漫画雑誌一冊で一触即発な雰囲気までなってしまうのは、はたから見ていて、なんとも「大人げない」光景に見えましたね。

網棚に置かれた漫画や新聞は終点で乗客がいなくなった時点でたとえ忘れ物であっても、その所有を証明できるもの何もないですから、忘れた人は諦めるしかないと思いますね。

明らかに自分の所有物であることが証明できないわけですからね。

 

横浜線、たまに目にするのですけど、雑誌や漫画がゴミ箱や網棚に置かれているのを拾い集めて街角で非合法に(露店を開いてはいけないような場所で)売られているのですよね。

 

50代半ばの男性はそんな販売をしていそうな出立ちに見えましたね。

憶測や先入観や外見で判断していけないと思うのでこれ以上は控えますが。

 

漫画は自宅で読みましょう^^

 

電車でいい歳のおじさんが読んでいるとそれだけで「きもい」って感じを受けちゃいますね。

しかも、にやけたり笑っていたりしたらなおさらです。

 


関連記事
ブログパーツ 2008'05'29(Thu)20:00 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
    


     
