マナー考察  鉄道好きなおじさんが通勤時に思ったこと、特に車内マナーについて書いていきます。また、会社内や一般的な マナーについても社会通念的におかしな出来事があった場合は随時掲載していきます。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
ブログパーツ --'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
第2回:「集団の中高生の行動」

第2回目、「集団の中高生の行動」です。

 

 

2007年12月26日の夜、

仕事終わって八王子から横浜線の8号車(最後尾)の車掌室のそばの席に座りました。

 

 

そこに、男子1名と女子6名ほどの集団が左右の席に座りました。

 

それから、うるさくしゃべり始めました。

 

私は音楽を聞いていたのでほとんどの音を無視することができたのですが、

 

しばらくしてからかんだガムを包んだ紙ゴミを投げ合い始めました。

 

 

また、しばらくしてからそのゴミが私に当たりました。

 

私は無言で投げた女子学生をにらみました。

 

(小心者ですので、言葉には出せませんでした)

 

にらんだら、その行動を止めましたが、謝ろうとはしません。

 

 

 

自分の30年前を思い出します。

 

友達とはしゃいで車内でわいわいやりたくなる気持ちは十分にわかります。

 

それでも、最低レベルのマナーとして、「他人に迷惑を掛けない」ということだけでも守ってほしいです。

 

相手の身になってちょっとでも考えてくれたら、自ずと慎んでくれるんじゃないのかなぁと勝手に期待していたりしています。

 

所詮は子供(体はおとなでも、心は子供)ですから、分別が付かないのかもしれませんね。

 

公共の乗り物に対するマナーというものをちょっとでも考えてみてくださいね。

 

長文失礼しました。

 

 

ブログパーツ

 

 

 

関連記事
ブログパーツ 2007'12'26(Wed)22:00 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
    


     
