マナー考察  鉄道好きなおじさんが通勤時に思ったこと、特に車内マナーについて書いていきます。また、会社内や一般的な マナーについても社会通念的におかしな出来事があった場合は随時掲載していきます。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログパーツ --'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
第16回:「井戸端会議」
2008年6月13日 9:14 町田発 9:39 八王子着 の横浜線車内の出来事です。

 

町田から乗車してきた2人組の中年の女性

 

古い言い方をすれば「オバタリアン」か^^

 

年は50歳前後くらいだったでしょうか。

 

車掌と1枚隔てたガラスに寄りかかり、3扉先くらいまで聞こえるような、とても大きな声でしゃべっていました。

 

橋本あたりから席が空いたので座ってきたのですが、とにかくうるさい。

 

滅多に電車に乗ることがないのでしょうか。それとも、友達と楽しい旅を満喫していたのでしょうか。

 

それでも、やっぱりうるさいものはうるさい

 

休日の山梨方面の車内でも、同じ現象が見られます。

 

3~4,5名くらいの小グループ。

 

「これから日帰り旅行に行ってきます」みたいな出で立ちの。

 

こんな人たちも、周りにいる人の迷惑など全く考えないで、終始くだらない話で盛り上がっていたりします。

 

旅、楽しいですよねぇ。

 

周りが見えなくなってしまう気持ちもわからないわけではありません。

 

一人で静かに旅をしたい人。

 

カップルや夫婦二人でゆっくりと旅したい人。

 

など、旅の行程を楽しんでいる他の方々がいらっしゃいます。

 

そんな旅をしている人たちの雰囲気をぶちこわす行為なんですよ。

 

小グループの大半は、静かに旅を楽しんでいるようには見えないですね。

 

景色など見ずに、近所で奥さん連中が話しているような井戸端会議みたいな他愛もないことばかり話しています。

 

旅の楽しみ方は人それぞれで違います。

 

どんな楽しみ方をしてももちろん良いと思います。

 

しかし、どこの場所でも共通して言えるのは

 

他人には迷惑を掛けない。

 

っていう意識が必要です。

 

そういう意識があると、同じ時間同じ場所で旅を楽しんでいる他の人とも、

 

お互いに和んで楽しめるのではないのでしょうか。

 

 

関連記事
スポンサーサイト
ブログパーツ 2008'06'13(Fri)10:00 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
    


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。