マナー考察  鉄道好きなおじさんが通勤時に思ったこと、特に車内マナーについて書いていきます。また、会社内や一般的な マナーについても社会通念的におかしな出来事があった場合は随時掲載していきます。
05≪ 2008| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
ブログパーツ --'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
第20回:「化粧女」
2008年6月27日 9:14 町田発 9:39 八王子着 の横浜線車内の出来事です。

町田からの化粧女、茶色のバック、緑のカーデガン、真ん中の席、ミッキーマウスの化粧ポーチ けっこう乗車率高めなんですけど、お構いなしに化粧していました。

八王子で下車するまでしっかりと化粧していました。

醜いからやめてほしいです。

ホント、ストレスです。

関連記事
ブログパーツ 2008'06'27(Fri)09:19 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第19回:「朝の光景」
2008年6月19日 9:14 町田発 9:39 八王子着 の横浜線車内の出来事です。

やっと良いお話しができそうです。

町田から乗車した杖をついた老夫婦、車掌に一番近い席の女性が立ち上がって杖をついたおじいさんに席を譲っていました。

その後、隣にいた40代男性がおばあさんに譲っていました。

もう少し詰めれば7人掛けで人数的にちょうど良いにもかかわらず、その男性は立ち上がり譲っていました。

理由は・・・・その隣に「船をこいてる」女性がいました。

気持ちよさそうに、よだれ半分垂らしたような口元で頭をぐらぐらと揺らしながら寝ていました。

そんな人の隣にいたくなかったのでしょうね。その男性は立ち上がっていました。

若い人が譲らずに中年が譲っている光景には腹立たしいものを感じます。

やがて 橋本で席に座った女性。

化粧を始めました。

茶色のバック黒いプリントティーシャツ紺のジャージのパンツ、真ん中の席

乗車率20%くらいだと化粧しちゃうのですかね???

最初は目が小さかったのですが、目を中心にいっぱい塗りたくっていましたね。

八王子で下車するときにはお目めがバッチリになっていました。目

関連記事
ブログパーツ 2008'06'19(Thu)10:38 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第18回:「町田バスターミナルは愛の園」
2008年6月17日 20:40頃 町田バスターミナルでの出来事です。




予め申し上げておきます。今回は車内ではありません。





町田バスターミナルをご存じの方はお解りになるかと思います。



お解りにならない方に簡単にご説明いたします。




場所はその昔「原町田駅」があった場所です。



その後東急ハンズ町田店が進出し、現在では「ミーナ」というショッピングビルになっているところの1階部分に町田バスターミナルという、バスの発着所があります。



バスを待つベンチで


若いカップル①がいました。年の頃は社会人1年生または就職活動中の学生という感じでした。



決して美男美女ではない二人がベンチで熱い接吻をしていました。



あの場所、目立たないようで結構目立ちます。バスの乗客からは丸見えなんですからね。



そのような行為は場所を選びましょう。






階段部分でカップル②がいました。



見た感じは学生でしょうか、男性が階段を背にして、熱い抱擁をしていました。



これから、どちらかがバスで帰宅するのでしょう。別れを惜しんでの抱擁になったものと推測されます。



気持ちはわからないでもないが、見た目に見苦しいです。



みっともない行為なので謹んでほしいものです。





かつてはベンチに座った男性の腰に女性(女子高校生)が腰を合わせているシーンを見ました。


男性はサラリーマン風だったので「淫行」にも見えてきます。





バス待ちの客はまばらなので、若いカップルの愛の園となっているのが現状です。




ホント、場所を選んでほしいものです。




関連記事
ブログパーツ 2008'06'17(Tue)21:00 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第17回:「淵野辺駅下車の化粧女」
2008年6月17日 9:14 町田発 9:39 八王子着 の横浜線車内の出来事です。

麻布のバック、白いの服、グレーのスカーフ、明るいブルーのパンツ、最後尾の席

淵野辺駅で下車した化粧女。

化粧女にしては、割と容姿が良い感じを受けたのですが。

それでも、やはり、「みっともない行為」ですよね。

関連記事
ブログパーツ 2008'06'17(Tue)15:09 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第16回:「井戸端会議」
2008年6月13日 9:14 町田発 9:39 八王子着 の横浜線車内の出来事です。

 

町田から乗車してきた2人組の中年の女性

 

古い言い方をすれば「オバタリアン」か^^

 

年は50歳前後くらいだったでしょうか。

 

車掌と1枚隔てたガラスに寄りかかり、3扉先くらいまで聞こえるような、とても大きな声でしゃべっていました。

 

橋本あたりから席が空いたので座ってきたのですが、とにかくうるさい。

 

滅多に電車に乗ることがないのでしょうか。それとも、友達と楽しい旅を満喫していたのでしょうか。

 

それでも、やっぱりうるさいものはうるさい

 

休日の山梨方面の車内でも、同じ現象が見られます。

 

3~4,5名くらいの小グループ。

 

「これから日帰り旅行に行ってきます」みたいな出で立ちの。

 

こんな人たちも、周りにいる人の迷惑など全く考えないで、終始くだらない話で盛り上がっていたりします。

 

旅、楽しいですよねぇ。

 

周りが見えなくなってしまう気持ちもわからないわけではありません。

 

一人で静かに旅をしたい人。

 

カップルや夫婦二人でゆっくりと旅したい人。

 

など、旅の行程を楽しんでいる他の方々がいらっしゃいます。

 

そんな旅をしている人たちの雰囲気をぶちこわす行為なんですよ。

 

小グループの大半は、静かに旅を楽しんでいるようには見えないですね。

 

景色など見ずに、近所で奥さん連中が話しているような井戸端会議みたいな他愛もないことばかり話しています。

 

旅の楽しみ方は人それぞれで違います。

 

どんな楽しみ方をしてももちろん良いと思います。

 

しかし、どこの場所でも共通して言えるのは

 

他人には迷惑を掛けない。

 

っていう意識が必要です。

 

そういう意識があると、同じ時間同じ場所で旅を楽しんでいる他の人とも、

 

お互いに和んで楽しめるのではないのでしょうか。

 

 

関連記事
ブログパーツ 2008'06'13(Fri)10:00 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第15回:「神奈中バス車内で出現! 化粧女」
2008年6月11日 最寄りのバス停から町田ターミナル行きのバスの車内の出来事です。

 

 

予め申し上げておきます。今回は電車の車内ではありません。バスでの出来事です。

 

バスの中で突然化粧を始めました。

 

大きなつけまつげを付けたり、マスカラ付けたりと

 

揺れが不規則なバスの中で、よく化粧なんて出来たものだ。

 

しかし、

 

電車やバスの中で化粧する女性って

 

きれいな人って思える人がいないです。

 

って、思うのは私だけ?

 


追伸:

 

この記事書いたときに第14回を間違えて上書きしちゃいました。 トホホ  (・_・)

 

15回目、16回目を番号繰り上げています。

 

 


関連記事
ブログパーツ 2008'06'11(Wed)11:00 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第14回:「常連客」
2008年6月11日 9:14 町田発 9:39 八王子着 の横浜線車内の出来事です。

 

 

本日も既出の

 

漫画オヤジ

 

 

化粧女

 

が最後尾車両に乗っていました。

 

特に化粧女は(白のホットパンツ)

 

八王子に着いても、熟睡して起きる気配はありませんでしたね。
関連記事
ブログパーツ 2008'06'11(Wed)10:00 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第13回:「警察官が痴漢」
JR横浜線車内で痴漢をして逃走した神奈川県警の27歳巡査部長を書類送検

 

神奈川県警の巡査部長が、JR横浜線の車内で痴漢をしたとして書類送検された。神奈川県迷惑行為防止条例違反などの疑いで書類送検された、神奈川県警組織犯罪分析課の巡査部長(27)は2008年4月、帰宅途中のJR横浜線の下り電車で、女性(31)のお尻をスカートの上からなで回したりした疑いが持たれている。この巡査部長は、十日市場駅で、被害者の女性に「痴漢なので一緒に降りてください」と言われると、女性の手を振りほどいて、横浜線の線路を200メートルほど走り、フェンスを飛び越えて逃走していた。この影響で、JR横浜線は、上下線に5分ほどの遅れが出て、乗客およそ1,500人に影響が出たという。巡査部長は、容疑を認めている。巡査部長は、停職1カ月の処分を受け、依願退職した。神奈川県警は、「警察官としてあるまじき行為であり、厳正な処分をしました」とコメントしている。

 

~某ニュースサイトより~

 

また、私の愛する横浜線でなんてことをするのでしょうか。

 

悲しい出来事です。

 

被害の女性の気持ちをよく考えてみてください。

 

十分な謝罪をしてください。

 

「警察官としてあるまじき行為」と言っている当局の考え方も問題です。

 

どんな立場の人間だって、犯罪を起こせば犯罪者なんです。

 

書類送検や依願退職じゃ、甘すぎます。

 

一般人なら逮捕拘束、懲戒免職ですよ。

 

甘すぎます。

 

 


関連記事
ブログパーツ 2008'06'10(Tue)00:00 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第12回:「キモいオヤジ」
2008年6月6日 9:14 町田発 9:39 八王子着 の横浜線車内の出来事です。

 

最後尾の車両、最後尾のシート、茶色のジャケット、黒いディパックの40才代の男性。

 

少年マガジンを読んでニヤけている

 

漫画・・・よほど楽しいのでしょうね。でも、周りから見るととっても「キモい」ですよ。

 

橋本を過ぎた当たりからでしょうか、その男性、ハナクソほじくり始めました

 

そして、なんと電車の床に捨ててます

 

超キモい」ですよね。

 

 

そして、片倉を過ぎたあたりから

 

読み終わった少年マガジンを網棚に捨てて少年サンデーをディパックから取り出して読み始めました

 

乗客が少ないと意外な行動を取る人が意外にいるのが、横浜線八王子行きの最後尾の車両です。

 

幸いにして、私は車内で法に触れるような犯罪を目撃や巻き込まれたりしたわけではないので、まだましなのかもしれませんね。

 

と違う考え方でもしない限り、ストレスで体が参ってしまいますわ。

 

でも、気になってしまうとどうしようもないA型ですので、これからも気がついたらブログを更新していることでしょう。

 

共感を持たれた方のみ、お付き合い下さいね。

 

関連記事
ブログパーツ 2008'06'06(Fri)10:00 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第11回:「化粧女と長電話女」
2008年6月5日 9:14 町田発 9:39 八王子着 の横浜線車内の出来事です。

 

1.いつもの最後尾の車両の最後尾の扉(車掌に一番近いところ)の席に

町田から乗車したときにはすでに座っていた、茶色のバック、黒いフリースみたいな服、真ん中の席に座っていた女性。

橋本から人が少なくなったこといいことに化粧を始めました。

彼女の辞書には「羞恥心」という言葉はないのでしょうね。

見ていてとっても恥ずかしい光景です。

 

2.真珠っぽいネックレスをしていた八王子みなみ野で下車したおそらく付近のXX学院かXX美容専門学校の学生かと思われる女性。

車掌に一番近い席なのに、車掌が「携帯電話での通話はお控え下さい 」とアナウンスしているのに、平気で携帯電話で話し続ける女性(20歳よりちょっと若いか)がいました。

 

 

ホントマナーって何なのだろうって思っちゃいますよね。

 

自分勝手にもほどがあります。

私が大学に通っていた25年前、もちろん携帯電話が普及していない時代でしたが、ごく普通に生活できていました。

携帯電話が登場して小学生にまで普及してからは非常に便利にはなりましたが、昔と同様、電車の中や食堂、喫茶店なと不特定多数の人間がいるところでの通話は緊急時以外は行いません。

 

マナーというか、モラルや使い方を学校(小学校から大学)で授業で教えるべきだと思います。

もしくはJRさん、電車の中で携帯電話の通話ができないように妨害電波を出すなどして対処すべきではないのでしょうか。

 

物理的に通話できない状態を作れば、通話はしなくなりますしね。

いずれにせよ何とかして制度や仕組みが変わってほしいなぁと思っています。 

 

 

関連記事
ブログパーツ 2008'06'05(Thu)10:00 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
    


