マナー考察  鉄道好きなおじさんが通勤時に思ったこと、特に車内マナーについて書いていきます。また、会社内や一般的な マナーについても社会通念的におかしな出来事があった場合は随時掲載していきます。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
ブログパーツ --'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
喫煙所にて
会社に設置されている共同スペースにある喫煙所、ヤンキー女がウンコ座りして吸ってますよ。顔は美人なんだけどね。
ブログパーツ 2014'01'24(Fri)12:57 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
相模原から化粧女
9時25分横浜線最後尾、相模原から乗ってきたおばさん、いきなり化粧をはじました。
臭いは醜いは(-_-;)
八王子に着くまで延々化粧してました。
無神経な行動に閉口してしまいました。
ブログパーツ 2012'10'01(Mon)12:54 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
電車内でタブレットを
ネクサス7というタブレット端末を予約しました。

電車内と出張先などもモバイル使用がメインになると思います。

特に電車内では混み合っている時に、または両手、両肘が触れ合う状況では利用は控えていきたいと思います。

自分でマナー云々言っているのに自分自身がマナーに反するような行動をすることは、この場で言う資格はないって思いますからね。

ブログパーツ 2012'09'29(Sat)13:10 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
無神経なおやじ
日本プロセスの紙袋を持ったオヤジ、ひじを無神経にぶつけてくる
ブログパーツ 2012'09'25(Tue)10:11 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
優先席で
9月19日(水) 19時55分頃 橋本から乗ってきたハゲ散らかしたおじさん。

優先席座ったと思ったらいきなり
タブレットでツイッターはじました

いいおじさんが何をしていやがるんだって感じです
ブログパーツ 2012'09'20(Thu)12:42 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第38回:「喫煙者のモラル」
2010年08月27日 9:40 八王子駅5番線に到着した横浜線での出来事です。



東神奈川方面の先頭車のホームに

お腹の大きい太った50歳代くらいの男性が、たばこを吸っていました。

JR東日本、首都圏のホームでは全面禁煙になってかなり経過しているのですが

その男性、いい大人なのに、誰も見ていないとでも思ったのでしょうかね。

たばこを吸い続けていました。

通り過ぎた時ににらんでやりましたけど、小心者の私はにらむことくらいしかできませんでした。




※久々の更新というか、このコンセプト復活いたしました。
ブログパーツ 2010'08'27(Fri)16:53 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第37回:「ベビーカーは折りたたんでください。」
2008年10月16日 9:38 橋本発 9:50 八王子着 の横浜線車内の出来事です。



8号車(八王子寄り先頭車)にベビーカーをたたまずにスペースを大きくとって乗っていた人がいました。
また、7号車にも同様にベビーカーをたたまないで本人は座って乗っていました。


周りの人が迷惑しているのが解らないのですか?

逆の立場、相手の立場になってちょっと考えてみてください。



マナーというものをよく考えて行動してください。



ブログパーツ 2008'10'16(Thu)15:57 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第36回:「手をさしのべた女性」
たまにはよいお話を。

2008年10月10日、町田のミーナというショッピングビルの歩道の出来事です。

私はバスターミナル行きバスで終点のバスターミナルで下車しました。

階段を上がっていくとその歩道の2階部分につきます。


175cmくらいの長身の女性。

目の不自由な女性が杖をついて歩いていたところに手をさしのべて、二の腕部分をつかませて一緒に歩き出しました。

その女性はJR町田駅の東京ハンズ口(今はハンズもないのでそういう言い方はしないのかもしれませんが)で別れるまで一緒に歩いていました。

何気ないような光景に見えて、手をさしのべる方も結構勇気がいるんですよね


私、心の中で、彼女偉い!と言っていました。

ブログパーツ 2008'10'11(Sat)01:11 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第35回:「大股開きの淵野辺の大学生」
2008年10月3日 9:14 町田発 9:39 八王子着 の横浜線車内の出来事です。




私は町田から乗車しました。

最後尾の一番後ろのシートに膝の部分が避けたGパンをはいた学生らしき若者のとなりに座りました。
肩幅以上に股を広げていていたのですが、私が隣に座っても股を広げたままなのです。

後から座った私は気を遣っていたのですが、それでも膝同士が触れ合います。
その若者は「この幅を盗られたくない」とでも思ったのでしょうか。
股を広げる力が強くなり頑固として縮める気配は無かったのです。

あなたは何様なのでしょうか。
7人掛けのいすにお互いに気を遣いながら座ると言うことができないのでしょうか?
自分一人が快適ならそれでいいという考え方が強い自己中な方なのでしょうね。

こんな人の隣に座りたくないなぁって思っていたら、淵野辺で降りていきました。
淵野辺にある大学と言えば・・・・・だいたい想像がつきます。

淵野辺を利用する大学生のあなた、あなたたちだけが電車を利用しているのでは無いのですよ。
 
老若男女、様々な方が利用しているのです。

相手の立場になってもう少し考えてみてもらえませんか?



ブログパーツ 2008'10'03(Fri)15:16 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
第34回:「究極の化粧女」
2008年9月24日 9:14 町田発 9:39 八王子着 の横浜線車内の出来事です。

最後尾の一番後ろのシート。
 9時27分 橋本に入線したときの出来事です。

「究極の化粧女」が出没しました。

歳は35から40くらい。

ボーダーシャツにベージュのパンツ。
 
突然化粧ポーチを取り出して化粧始めました。
 
ところが目を疑う光景が・・・・・。
 

その女性、ポーチからゴミや髪の毛をシートにパラパラと落とし始めました。

 「うわー、なんだこのおばさん」って感じの視線になってしまいました。

しかしその女性、八王子に到着するまで延々と化粧をしていました。

容姿は小太りで、顔も中の下くらいの人だったですが。

しかし、車内で化粧する人って、なんで家で化粧できないのだろうとつくづく思いますね。


身だしなみが整えない人=だらしない人=軽蔑の対象=到底恋愛対象にもなり得ない


という図式が私の中に浮かびます。


そんな風に思われているんですよ、あなた。

ブログパーツ 2008'09'25(Thu)00:09 [ マナー考察 ] . . TOP ▲
    


